試験本番で実力を100%発揮できる人が実施している!?試験本番の開始の合図ですぐに問題を解くな!

こんにちは!

わちゃんです!

 

 

受験本番が徐々に

迫ってきていますね。

 

 

そこで今日紹介するのは

受験本番のスタートダッシュ

を上手くきる方法についてです。

 

 

f:id:Gannosuke428:20180930204903j:image

 

 

何事も始めが大切です。

 

 

例えば、どんなスポーツでも

試合が始まる前は

気持ちが高ぶりませんか?

 

 

高校野球のサイレンの音や、

サッカーのホイッスルの音。

 

 

あのドキドキ感は

わたしは好きです。

 

 

しかし、模試や受験の本番の

時にも高ぶりはありますが、

緊張感がすごいです。

 

 

でも、これを知って実践すると

落ち着いて余裕を持って、

本番に臨むことができます。

 

 

他の受験生が必死に

取り組んでいる間に、

 

あなたの顔は

余裕があらわれている。

 

 

その余裕が周りの受験生に

プレッシャーを与える

ことだって大いにあります。

 

 

余裕を持ってテストを終え、

合格すること間違いないです。

 

 

合格してからはあなたの

理想の世界が待っています。

 

 

大学の仲間と好きな授業に出て

空き時間にはトランプで

大盛り上がり。

 

 

終わってからはサークル活動。

 

それが終わってからはみんなで

飲み会をして弾ける。

 

 

友達の家に泊まってゲームして

オールして次の日も仲間と

学校へと行く。

 

 

そんな生活をしていると、

 

「頑張ってよかった~。」

 

と思える瞬間が来るでしょう。

 

 

f:id:Gannosuke428:20180930204935j:image

 

 

逆に知らない場合は

本番の緊張感に飲まれ、

最悪の結果になるでしょう。

 

 

試験開始とともに

会場の空気に飲まれ

ペースを乱してしまいます。

 

 

焦り」があなたの

パフォーマンスを下げるのは

間違いありません。

 

 

この「焦り」は目に見えなく、

なんとかなるとあなたが

思っているのなら、

 

 

本番での空気感を

甘く見過ぎです。

 

 

取り返しのつかないことに

なる前に知っておかないと

 

どうなっても知りませんよ?

 

 

f:id:Gannosuke428:20180930204951j:image

 

 

私は模試の空気は

正直苦手でした。

 

 

一斉に動き出すペンの音。

 

紙をどんどんめくる音。

 

 

模試の時から「焦り」に

やられてしまい、結果は

伴っていませんでした。

 

 

学校の先生に相談して、

教えてもらって、

これを実践して最後の模試。

 

 

そこで焦ることもなく

自分のペースで取り組めて、

良い結果を出すことができました。

 

 

もちろん本番でもうまくいき、

志望校に合格できました。

 

 

f:id:Gannosuke428:20180930205018j:image

 

 

そんな方法を

知りたいに決まっていますよね?

 

 

それは、

他人よりもワンテンポ

遅れてスタートする!

 

です。

 

 

試験会場はなにか

ピリピリとしていて、

 

友達と話していても

なにか緊張感があります。

 

 

そして、試験官の

「始めてください。」

 

この一声で一気に

緊張感で張り詰めます。

 

 

問題用紙をめくる時が

ピークに達します。

 

 

この瞬間です!!!

 

 

目を閉じて深呼吸です!

 

その次に5秒周りの受験生を

眺めてください!

 

 

これだけで

かなりリラックスできます。

 

 

最も会場の緊張感が高まる時に

会場で一番落ち着いてください。

 

 

f:id:Gannosuke428:20180930205152j:image

 

 

それから

問題を解き始めます。

 

 

この余裕の行動で

落ち着いて解き始めれます。

 

 

「皆焦ってるなぁ~。」

 

そう思ってると、気持ち的に

他の受験生よりも

リードできます。

 

 

最初の10秒くらいで

落ち着けるのならば

安いものです。

 

 

今すぐ、

目を閉じて深呼吸しましょう。

 

 

気持ちが落ち着きましたか?

 

 

それでは、

本番をイメージ

してください。

 

 

「開始と同時にまだ問題には

手を付けないで、

深呼吸を一回している。

 

 

その後、周りの受験生を見て

みんな焦ってるんかな?

と思う。

 

 

よし、頑張ろう!という気持ちで

自分のペースで落ち着いて

解くことができる。」

 

 

そのイメージで

本番もスタートできれば、

落ち着いて解けます。

 

 

見事志望校合格を

勝ち取ることになります。

 

 

合格後には今ほど

辛いことはなく、

 

サークルに入って

彼女も作れて、

遊びまくれますよ!

 

 

あなたの受験勉強を

応援・サポートしています。

 

 

いわちゃんでした。