現代文の評論を読むにはコツが存在する!評論文の点数を今よりも10点は上げる読み方とは?

こんにちは!

わちゃんです!

 

 

今日紹介するのは

評論文の筆者の主張の

見つけ方についてです。

 

 

前回の現代文の

解き方は見ましたか?

 

 

このコンテンツと合わせて

読むことで現代文は

できること間違いなしです。

 

 

f:id:Gannosuke428:20180927233950j:image

 

 

このまま読み進め実践すると

あなたの国語の成績は、

うなぎ登りします。

 

 

突然はできるように

なりませんが誰にだって

解くことができます。

 

 

国語が得意になっていると、

文字を読むのに苦手意識が

なくなっています。

 

 

これから先、様々な

文章に出会い、

読むことが必要です。

 

 

その文章を読んでも、

筆者の主張がわかるようになり

良いことしかありません。

 

 

f:id:Gannosuke428:20180927234227j:image

 

 

逆に知らないままだと、

現代文での合格点を

取ることは厳しいでしょう。

 

 

受験勉強で国語の苦手を

ほったらかしていると、

読む力はつきません。

 

 

それは、これからも

文を読む苦手意識が定着し、

苦しむことになります。

 

 

大学でも論文を読んだりし、

その時に何を言いたいのか

わからない。

 

 

単位を取るのに苦労して、

留年してしまう可能性も

あがりますよ?

 

 

仮に合格できたとしても、

楽しくない大学生活を

過ごすことになります。

 

 

まず、合格できる可能性を

下げているんですけどね。

 

 

そうなってもいいんですか?

 

 

f:id:Gannosuke428:20180927234624j:image

 

 

私は評論文が国語で

1番苦手としていました。

 

 

この方法を知る前は、

 

『どこが大切か分からない』

 

『全部重要そう』

 

 

そう思っていたので、

解くのに時間がかかりすぎ、

おまけに点は悪い

 

 

筆者の主張

見つけられるようになると、

 

 

センターでは選択肢がわかり、

二次でも重要な要素だけを

書けるようになりました。

 

 

そんな方法を

知りたくないですか?

 

 

f:id:Gannosuke428:20180927235413j:image

 

 

その方法は

4つのコツがあります。

 

 

  1. 逆説編
  2. 要約編
  3. 具体例編
  4. 理由編

 

 

この4つに主に分けられます。

 

 

1、逆説編

 

 

『しかし』『だが』

などの表現の後は

主張が来ることが多いです。

 

 

逆説で重要なのは

一般論と筆者の主張を

並べる場合のことです。

 

 

『一般的に〜、しかし〜である。』

 

 

このような文章があると、

ほとんどが逆説の後が解答

直結することになります。

 

 

一般論の部分はわかり易く、

引っ掛けに使われることも

多くなっています。

 

 

2、要約編

 

 

『つまり』『すなわち』など、

要約するための接続詞が

来る時です。

 

 

分かりにくい文章だなあ、

何を言っているんだろ。

 

 

そう思っている文でも

多くが後で要約され、

そこだけ理解すれば良いです。

 

 

分かりにくい文が並んでると

思っていても、要約されるので

理解しようとしすぎないこと。

 

 

3、具体例編

 

 

具体例が入っている前後は

重要なピースになります。

 

 

わざわざ筆者が具体例を

出してまで説明しています。

 

 

具体例を抽象的に表現した

文章は主張が来ることが

多くあります。

 

 

読み流さないように

気をつけましょう。

 

 

4、理由編

 

 

『したがって』などの

表現が来たあとは主張が

来ることが多くあります。

 

 

理由が書かれる場合は

原因が存在しています。

 

 

理由だけでは解答に

結びつかないことが

多くありますので、

 

 

『なぜなら〜だから』

などの表現が来た場合は

原因と理由を理解しましょう。

 

 

以上の4点に注意して

読み進めて下さい。

 

 

今すぐにスクショして下さい!!

 

筆者の主張は4点だ!

 

1、逆説編

2、要約編

3、具体例編

4、理由編

 

 

スクショ取れましたか?

 

 

今これを読んでいても

意識して読まないと

忘れてしまいます。

 

 

評論文を解く前に

必ず意識して下さい。

 

 

そうでないと、評論文は

できないままになってしまい、

不合格の結果をうみます。

 

 

意識して評論文を

できるように

していきましょう!

 

 

現代文もほかの教科と同じで、

復習してくださいね?

 

 

思うように成績を上げて、

受験なんて乗り切りましょう!

 

 

大学生活はたのしいです。

 

私は実際に

キャンパスライフを

謳歌しています。

 

 

f:id:Gannosuke428:20180927235726j:image

 

 

あなたのキャンパスライフが

輝くことを望んでいます。

 

 

いわちゃんでした。