現代文は読んではいけない?!神大現役合格者が実践していた受験現代文の解き方とは?

こんにちは!

わちゃんです!

 

 

今日紹介するのは

国語の現代文の解き方

についてです。

 

 

f:id:Gannosuke428:20180927233752j:image

 

 

文系でも理系でも

これを苦手としている人は

多くいるでしょう。

 

 

受験の国語からは

逃げられない人が

ほとんどです。

 

 

センターでも記述でも

ここで点数を

取れるようになりたい。

 

 

これを知っていると

国語の点数が上がります。

 

 

現代文ができる人は

ムラがなく、安定して

点数を取れます。

 

 

国語が出来ると、

勉強は楽しくなりますし、

合格を引き寄せます。

 

 

勉強できて合格できると

周りの友達は意識が高く、

大学で成長できます。

 

 

サークルも勉強も

充実すること間違いないです!

 

 

f:id:Gannosuke428:20180927232947j:image

 

 

逆に知らないでいると、

国語で点数が伸びずに

苦労します。

 

 

特に文系で神大レベル

目指している人は

国語はできます。

 

 

国語の中で安定するのは

現代文なのに、それが

安定しなかったら、

 

 

受験に失敗する可能性を

大きく引き上げてしまいます。

 

 

勉強できずに大学へ行くと、

勉強もろくにせずに

無駄に四年が終わります。

 

 

せっかく大学に行くなら

勉強も遊びも

充実させたいですよね?

 

 

f:id:Gannosuke428:20180927233336j:image

 

 

私は国語は大の苦手で、

特に現文の評論が苦手でした。

 

 

それも過去の話ですけど。

 

 

『国語は才能だ』

 

『読めるやつが来たらできる』

 

 

とか、思っていましたが、

評論文は思っているより

簡単でした。

 

 

現代文の解き方がわかり、

実践していると、

本当に解けます。

 

 

大の苦手が得意にまで

変わる瞬間は

気持ちかったです。

 

 

f:id:Gannosuke428:20180927233409j:image

 

 

その方法は

現代文は読むのではない、

見つける作業だ!です。

 

 

『読まないとダメやろ』

 

 

確かにそうですが、

現代文の答えは

センターでも二次でも

 

 

解答は全て

本文にかいてるんです。

 

 

私は独学で勉強している時、

いつも読み込んで理解

しようとしていました。

 

 

時間がかかり足りなくなり、

焦って理解もできずに

現文は運だと思っていました。

 

 

ですが、現代文は

本文中に全ての設問の

答えが載っているんです!

 

 

ポイントは難しい文なので

本当に全て理解しようと

しすぎてはいけません!

 

 

全部理解しようとすると

時間が足りません!

 

 

それを知った時は、わたしは

目が点になりました。

 

 

主に、評論文では

筆者の主張を、小説では

心情が重要になります。

 

 

それを本文で

探すだけの作業です。

 

 

今すぐに!!

 

現代文は読むのではなく、

見つける作業だ!

 

と心の中で5回訴えて下さい。

 

 

解き方を変えていかないと、

あなたの合格は

遠ざかる一方でしょう。

 

 

評論文の筆者の主張

を探すには、注意点が

ありますが、

 

 

量が豊富ですので、

もう一つのブログの方で

説明しますので読みましょう!

 

 

f:id:Gannosuke428:20180927233518j:image

 

 

あなたが合格して、

大学で遊びまくって

エンジョイしてる姿を

 

イメージして、

応援しております!

 

 

いわちゃんでした。