勉強環境は『色』ひとつで変わる!今のあなたの勉強が捗る色とは?

こんにちは!

わちゃんです!

 

 

今日紹介するのは

勉強環境の色についてです。

 

 

f:id:Gannosuke428:20180924090858p:image

 

 

『どうせ青だろ。』

 

 

と思う人がいるかも

しれませんが、

それだけではありません。

 

 

これを知り、

色を使い分けることで、

勉強効率が上がります。

 

 

このまま読み進めていくと

得することしかないですよ?

 

 

色ひとつだけでも

受験勉強に影響を

及ぼしてしまいます。

 

 

f:id:Gannosuke428:20180924090943j:image

 

 

逆に知らないと、

勉強の効率は

悪いままでしょう。

 

 

気持ちが落ち込むと

勉強がはかどらない。

 

 

そんな状況を改善できるのに

知らないままなんて

もったいないですよね?

 

 

「色で効率とか変わらないだろ。」

 

 

そんなことをわたしも

思っていました。

 

 

模試で低い点を取ったとき、

友達とけんかをしたとき、

 

 

さまざまな理由で

集中しにくい日

あるとはおもいます。

 

 

色ひとつだけで私は

勉強の効率が上がりました。

 

 

色を変えると

気分転換にもなり

とても良いです。

 

 

その日のメンタルによって

集中力は上下するものです。

 

 

私が単純に効いただけで

あなたがそうとは限りませんが

可能性は大いに秘めています。

 

 

試してみる価値は

大いにあることです!

 

 

f:id:Gannosuke428:20180924091126j:image

 

 

その方法は

メンタルに応じて

3色使い分けです!

 

 

その日ごとに

精神状態は異なります。

 

 

それらに応じて

使い分けましょう!

 

 

①青を使う場合

 

 

勉強に必要な集中力と持続力を

高めてくれます。

 

 

気持ちを落ち着かせるので

集中モードに入りたいなら

もってこいの色です。

 

 

f:id:Gannosuke428:20180924092653j:image

 

 

②黄色・オレンジを使う場合

 

 

見た目通り、どちらも

元気の出る色です。

 

 

数日落ち込むようなことが

誰しもあると思います。

 

 

そのまま放置して

勉強に身が入らない期間が

伸びてしまっちゃダメです。

 

 

この2色が傷ついた心を

癒してくれるので、

勉強に戻りやすいです。

 

 

どちらも長時間見ていると

疲れる色であるので、

アクセント程度にしましょう。

 

 

f:id:Gannosuke428:20180924092711j:image

 

 

③茶色・ベージュを使う場合

 

 

何時間も勉強していると

誰しも疲れてしまいます。

 

 

そんな時には

リラックス効果のある

この2色です。

 

 

適度に休憩を入れて休む時に

この2色を取り入れることで、

脳を休ませることができます。

 

 

次の集中にこの2色は

欠かせない色ですよ。

 

 

f:id:Gannosuke428:20180924091424j:image

 

 

また、色に関することで

最も厳禁な色は

です。

 

 

赤は興奮するので

めっちゃ集中できるのでは?

と思う人がいるかもしれません。

 

 

ですが、血圧や脈拍を上げて、

静かに集中できなくなっています。

赤はやめましょう。

 

 

勉強するときの色は先ほどの

3つのパターンです。

 

 

今すぐにiphoneのメモを開き

 

①勉強モードは『青』

 

②落ち込んでいるときは

『黄色・オレンジ』

 

③リラックスには『茶色・ベージュ』

 

上の3点を書いてください!

 

 

色ひとつで

勉強効率が変わるものです。

 

 

今メモったことを

ぜひ実践してみてください!

 

 

集中して受験勉強を

がんばりましょう!

 

 

いわちゃんでした。